The Little Concept

ちょうド田舎小娘が世界に旅立った話 :)

英語のお勉強について PART②

 

 

皆さまこんにちは。

 

 

そしてMERRY CHRISTMAS🌲🌲🌲

 

 

おうちのすぐ近くにビーチがあるのですが、

今日は激混みですーみんなファミリーパーティー絶賛開催中でございます。

 

 

前回のオーストラリアでのクリスマスの時は

オーペア(住み込みのベビーシッター)をしていたので、

そのご家族と親戚が一斉に集まりおうちでプレゼントを交換したりクリスマスごはんを食べたり、プールでチャプチャプしてのんびりワイワイって感じでした。

(どちらかというとポケモンGOが好きなのんびりオージーファミリーだったので笑)

 

 

f:id:yurie0413:20181225205532j:plain



た、た、大量のプレゼント笑

 

 

あとはチャイルドケアのクリスマスパーティーにもお邪魔しました。

 

 

f:id:yurie0413:20181225204916j:plain


 いやみんな本当に可愛いかった!

 

f:id:yurie0413:20181225205244j:plain

 

 

トナカイじゃなくてポニーさんですね。

 

 

 

 

では今日は前回に引き続き英語の勉強方法についてまたシェアしたいと思います。

 

 

今回は中級(Intermidiate) さんくらいの方へのおすすめ方法です。

 

 

 

では早速、、、

 

 

①Podcastsを聴く

 

 

f:id:yurie0413:20181225165225j:plain

 

 

みなさんPodcastはご存知ですか??

 

無料で聞けるラジオみたいな??

 

iphoneお使いの方は最初っからアプリが入ってると思います。

 

 

f:id:yurie0413:20181225170039j:plain

 

こちらです、ドドン。

 

検索欄で自分の興味のある分野のワードを検索すると

それに関連したチャンネルがたくさん出てきます。

 

 

私がよく聴いているのは

 

 

Luke's ENGLISH Podcasts

 

f:id:yurie0413:20181225170741j:plain

 

日本で英語教師をされていた経験があるイギリス人の方です。

 

いろんなトピックについてお話してくれるのですが、個人的に面白かったのは

日本の文化について的確に(絶対私よりも日本のこと知ってる!)説明してくれた時はとっても勉強になり面白かったです。

日本のこういうとこが変だと思うし理解できない!ってとても正直に言ってくれます、外国の方々が日本についてどう思うか聴くのって面白くないですか?

改めて自分の国の良さと、普通に考えたら確かにおかしいよねってところが見えてきて日本人としてどうあるべきか考えさせられるきっかけになります。

 

 

また母国のイギリスの文化や習慣、イギリス英語などについてもお話してくれる回も面白いですね!ロイヤルファミリー、ハリーとメーガンのウェディングについてやW杯イングランド代表についてなどイギリスの文化が好きな方、イギリス留学を目指してる方にはぴったりです。

 

 

余談ですが私はロンドンに少し留学してたのですが、その中で感じたのは

イギリスの方は政治や社会情勢、歴史やイギリスの文化について普段の会話の中で

お話しされることがとても多いことです。なので通勤、通学ラッシュの地下鉄では

たくさんの方がフリーのニュースペーパーをこぞって読んでいました。もちろん帰りの地下鉄の中でもイブニングニュースをみなさん読んでいました。

 

 

知識、教養、センス、自分がどう思うかを求められる国だなと強く思ったのを覚えております。

 

 

 

え、オーストラリアはどうかって??

 

 

 

正直冗談しか話してないこの国の人たち笑

 

 

てな感じで、ぜひ自分の好きなPodcastsを見つけて

通勤時やジム、ランニングしてる時などに聴いてみてくださいね!

 

 

 

 

 

そしてふたつめ、、、

 

 

 

②本を読む

 

f:id:yurie0413:20181222153347j:plain

 

これは本を読むのが苦手な人もいると思うんですが、もう慣れですよね。

 

ポイントがふたつあります。

 

 

  • 知らない単語を全部調べない
  • ストーリーを知ってる本を読む

 

 

前回、映画を見ることをお勧めした時と一緒のポイントですね。

 

 

私が本を読むきっかけになったのは、

ロンドン留学中に語学学校の先生がおすすめしてくれたからです。

 

 

『あなたはたくさん単語を知ってるし、文法もフレーズも知ってるけど、

その使い方が微妙にネイティブが使わない使い方をしてしまっているから、

本を読んだらもっとよくなるよ』

 

とのことでした。

 

 

もちろん文法の勉強にもなるし、

もし英語のテストとかを受ける予定がある方はREADING対策にもなります。

 

 

しかも図書館に行けば無料で借りれます。

 

 

私は日本にいる時、地元の図書館がとても小さかったので

読みたい英訳の本は他の図書館からお取り寄せしてもらってました笑

 

 あーそういえばこの前とても素敵な古本屋さんを見つけたので

またそれご紹介しますね♡笑

 

 

時間を見つけるのと慣れるまでが大変ですが、

ぜひ液晶画面から離れて本の世界に入り浸ってみる時間も作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ということで今回は中級さん向けの英語勉強方法をご紹介致しました。

 

 

 

それでは、、

 

 

 

Thank you for reading and Merry Christmas to everyone.

 

See you next time.

 

 

Yurie