The Little Concept

ちょうド田舎小娘が世界に旅立った話 :)

英語のお勉強について PART①

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

f:id:yurie0413:20181222151256j:plain

 


 

元気にお過ごしでしょうか?

こちらオーストラリアはクリスマスが近づき、ホリデーシーズンに突入!!みんなのんびりふわふわした雰囲気でございます。(まあいつもそんな感じやけどね、、、)

 

 

そして何よりも暑ーーーい!!!

 

 

なんか暑すぎて全然クリスマス、年末年始って感じがしませんね。

バリバリ日本人の私は、寒くて雪が少し降ってるくらいの方が年末年始やお正月気分を

感じます、、、さらに個人的なんですが、ニューイヤーのカウントダウンをNYのタイムズスクエアで過ごすのがひとつ夢ですねー

 

 

しかも今日朝におうちを出ようとしたら、オーナーさんに

 

 

『 It's too hot today, isn't it? 』 今日めっちゃ暑くない?

 

 

と声をかけてくれて、生粋のオージーでも暑いと思うんだーと思い、(当たり前だろ)

家にステイすることをおすすめされました笑

 

 

雪国育ちの私としては、暑すぎて常に微熱をまとってる気分でしかも耳がキーンてしてます。体が慣れることを願って、、、はい

 

 

そんな感じで今日は英語の勉強法についてシェアできることがあればと思って記事を書いております。

 

 

f:id:yurie0413:20181222153322j:plain



 

 

もし海外に住みたい、旅行に行きたいってなった時に、必然と『 英語 』ってのは必要不可欠になってきますよね?

 

 

でも言語ってすぐ身につくものじゃないし、お仕事や家事、お友達と遊びに行ったりで特に日本に住んでる方は日々毎日忙しく過ごしていて、なかなか英語を自分で勉強する時間を作るのって難しいですよね?

 

 

しかも英会話スクール通うってなってもお月謝高いし、ちゃんと続けられるかなって感じですよね?

 

 

それすごくわかります。

 

 

 

私の地元の親友も『英語喋れるようになりてー』と『教えてくれー』と懇願してくるのですが、でも彼女の動機はものすごく単純です。

 

 

『ジャスティンビーバーが大好きで、歌詞を理解したいから英語習いたい』

 

 

とのことです笑

 

 

歌詞ならググれよって感じですが笑)

 

 

やっぱり海外に行きたいとは思わなくとも、海外の文化や音楽、映画が好きで英語を勉強したいって方もちろんいらっしゃいますよね?

(ちなみに私もその一人でした。)

 

 

 

そこで今日は、日本に住みながら(もちろん海外にお住いの方にも)できて、楽しく続けられる英語学習のTipsを私なりにシェアしたいと思います。

 

 

 

本日は初心者向けのおすすめ勉強法ですー。

 

 

 

実は私、日本に住んでいる時は子供英会話スクールの講師をしておりました。2歳から高校生までの生徒さんを持っていたのですが、小学生までの子にはBasic English (

基本英語 )、中学生以上の子には文法はもちろん、会話、センター試験、英検に向けてのテスト対策もさせていただいておりました。

 

 

その経験から、じゃあ今から英語を頑張ってみよーという方にはまず、

 

 

 

 

単語を知る、フレーズを覚える!!!

 

 

f:id:yurie0413:20181222152057j:plain

 

 

これが一番てっとり早いですねー。

 

 

でも、、、どうやって??

 

 

単語帳買って覚える??

 

 

中学校の教科書押入れから引っ張りだしてみるー?

 

 

それももちろんOKなのですが、私の経験からいくときっとつまんなんくて続かなくないですか?(特にわたし飽き性なもので、、、笑)

 

 

 

 

そこでわたしのおすすめは、、、

 

 

 

 

①お気にの映画、ドラマを何回も観る。

 

f:id:yurie0413:20181222152509j:plain



そうです!映画です。

 

 

わたしはもし気に入った映画があったら3回以上見ます。

 

 

しかも

 

1回目 英語音声 日本語字幕

2回目 英語音声 英語字幕

3回目 英語音声 字幕なし

 

 

 

なぜ3回かというと、英会話講師時代にこの3回繰り返す方法を使って、

生徒さんたちに英会話フレーズを頑張って覚えてもらっていました!とっても効果的でしたよ!

 

 

 

あとなぜお気に入りの映画をなのかというと、まあ好きなら飽きないですよね笑

 

 

しかも最初に日本語字幕で見てるのでストーリーもわかってるのでわからない単語が出てきてもなんとなーく理解できるし、もしわからない単語が出てきたら映画をポーズさせてググって調べればまた新しい単語がひとつ覚えられますね!

 

 

ここでポイントはわからない単語を全部調べないことです。

そんなことしてたら映画全然進まないデスねー笑

 

 

『あ、この単語さっきも出てきたな』

 

『あ、何回も見る単語だな』

 

 

と思った単語をググると効率がいいですよ!

ネイティブの人たちが日常的に、頻繁に使う単語ということです。

 

 

あとは何回も見ることによって、もはやセリフを覚えちゃいます

なので日常的なフレーズや会話のやり取りを知ったり、覚えたりできます!

 

 

こういう風に挨拶するんだなーとか、こんなテンションでこんなこと話すんだなーとか、言い回しとかすごく勉強になりますねー

 

 

ちなみ私が死ぬほど観たわって映画は

 

ポッターさん家のハリーシリーズですね。

 

 


Harry Potter and the Philosopher's Stone - Harry, Hermione and Ron meet for the first time

 

個人的にイギリス英語が好きなので、この映画の中にはRP英語やコックニー訛りなどいろんなアクセントを聞けるのが楽しいです。

 

 

あとは 『 Me Before You 』

 

 


Me Before You Official Trailer #1 (2016) - Emilia Clarke, Sam Claflin Movie HD

 

 

エミリアとサムクラフリンこの二人の英語はとても聞きやすくて癒されます。

会話もイギリスらしいジョークが混じり面白いです。

 

 

どちらも有名ですね。

 

 

でも自分の好きな映画をたくさん発掘してトライしてくださいね!

 

 

 

ちなみに映画で英語勉強を始めたきっかけは、

 

私がまだオーストラリアに来たばかりで、

おうちでせかせか教科書とにらめっこしながら(典型的な日本の勉強の仕方ですね)英語を勉強していたところ、一緒に住んでいたドイツ人のシェアメイトが

 

 

『もっと自分が楽しく思う方法で勉強したらいいのにー僕はちなみに映画が好きだから映画でいつも勉強するよ、机に向かって勉強は苦手だ』

 

 

と教えてくれました。

 

 

また他の街でオーペアをしていた時に一緒に住んでいたオージーファミリーのパパが、

 

 

 

『今はYou Tubeという便利なものがあるじゃないかーテキストブックなんて古いよ』

 

 

 

とのことでした笑

 

 

こちらの人は何事も楽しくラクに勉強したり仕事したりするのが得意ですよね!

 

 

ということでふたつめのおすすめ勉強方法は、今お伝えしたように

 

 

②You Tubeで海外のテレビ番組、インタビューを観る、音楽を聴く

 

f:id:yurie0413:20181222152654j:plain

 

 

これも方法①と限りなく近い勉強方法ですが、これも楽しく学べますよねーしかもちょっとした空き時間でできます、寝る前とか?ベッドでゴロゴロしながらとか?

 

 

今は海外のテレビ番組も日本にいながら見れるなんて便利な時代ですよね!せっかくならそれを利用しない手はないでしょう!

もちろん字幕付きで見て慣れてきたら字幕オフにしてもOKです。

 

 

私が大好きなのは

 

 

The late late show with James Corden

 


Carpool Karaoke w/ Sam Smith ft. Fifth Harmony

 

 

有名でベタなんですが毎回欠かさずチェックしてます。

 

 

今せっかくオーストラリアに住んでるので、

個人的に今ハマっているオージーテレビ番組は

 

 

Boidi Resucue

 


Bondi Rescue: Season 4 Episode 2 1/3

 

 

なんかリアリティー番組ですかね?

シドニーボンダイビーチのライフセーバーさんたちの日常です笑

 

 

ちょーオージーイングリッシュですね!(私苦手なんです

難しいしまああまわかんないけどなんか面白い笑。

 

 

 

音楽を聴くときも歌詞付きの動画たくさんありますよね!

それを見ながら聴くのがオススメです!

 

 

 

そんな感じで楽しく自分の好きな方法で

 

少しずつ空いてる時に英語に触れる時間を作るのがまずは大事だと思います。

 

 

 

 

では本日は初心者向けのおすすめ英語勉強法をシェアさせていただきました。

 

 

Thank you so much for your time and hope you enjoyed it.

 

See ya next time...

 

 

Yurie